こんにちは。松野建材です。

2月に入り、暦の上では「立春」を迎えました。 少しずつ春の気配を感じる季節ですが、同時に気になるのが「花粉」です。 今回は、建材屋の視点からおすすめの「花粉対策」をいくつかご紹介します。

1. 玄関で花粉を広げない

家の中に花粉を持ち込まないことが最大の対策です。 じゅうたんなどの繊維とは異なり、「タイル」や「クッションフロア」「フローリング」は表面に花粉が溜まっても奥に入り込みません。サッと拭き取るだけで簡単に除去できるため、玄関周りの床材として非常に優秀です。

また、最近では表面に付着したアレルゲンを抑制する機能を持つ建材なども登場しています。

2. 室内干しスペースの確保

花粉の飛散時期は、洗濯物を外に干せなくて困るという方も多いはず。 天井に取り付ける「室内物干しユニット」や、浴室の「換気乾燥機」を導入することで、衣類に花粉を付着させずにしっかりと乾かすことができます。

3. 壁材で静電気を防ぐ

花粉は静電気によって壁に付着し、それが舞い上がることで空気を汚します。 「漆喰(しっくい)」などの自然素材や、静電気が起きにくい機能性壁紙を選ぶことで、花粉の付着を抑え、お部屋の空気をきれいに保つ手助けをしてくれます。

年度末に向けて現場も慌ただしくなりますが、弊社も迅速かつ丁寧な対応でお力添えさせていただきます。 今月も安全第一で、皆様のお役に立てるよう励んでまいります。

寒い日が続きますので、どうぞご自愛ください。